ココアと一緒に!
ポメチのココアとどたばたおどりんの日記
スポンサーサイト
目が離せない~(@_@;)
ココアのマーキングが始まってから、
現行犯で注意したいため、目が離せません(T_T)
しかし、ほんの少し目を離したすきにマーキングされてしまったりで、
毎日

はぁぁぁぁ~~~~(゜o゜)

の連続です。
今まであまり手がかからなかったので、いっぺんに大変になった感じ。
ココアはまだどうして怒られているのかわからない様子です。

気長にがんばりま~す。

kokoa31.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ありゃありゃですね。。
行動範囲をせまくするのはいかがですか??
リードでつないでしまうとか。

今日マーキングについてお勉強してきたのですが
足をあげるマーキングから問題行動にエスカレート
しかねないので今の時期おどりんさんががんばる時期かと
思います。マーキングを叱ることよりリーダーシップを
取ったほうが効果的かもしれないです。

今の時期ってリーダーを決める時期でもありますので
体のどこでも触らせてくれるかとかゴハンの順番とか
お散歩の仕方ひとつでもワンコは見ています。
すべてにおいて人間が主導権をにぎってくださいね!
マーキングはワンコが人と暮らす上ではいらないことだそうですよ!
もちろんマーキングだけで問題行動がおさまればいいのですが
やはりエスカレートしかねないそうなのです。。
なめられるとあとが大変ですよねー。。
みみもポチを甘やかしすぎたと今日からまたお散歩の
練習を始めています。。。がんばれポチさま。。
おどりんさん一緒にがんばりましょう♪
2007/02/02(金) 02:52:50 | URL | みみ #-[ 編集]
思春期ですねー
大人への第一歩って感じでしょうねー。
ってことで、これまで手のかからなかったココアちゃん、
ですが、そろそろ家族の中での順位を気にし始めてる
みたいですよ。ってことはボスが誰なのか
はっきりと教えてあげたほうがいいのかもしれませんね。
2007/02/02(金) 02:54:39 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
タイミング良く
↑みみさんが詳しく書いてくれました♪

そうです。普段の生活でもコマンド出しまくって、
それがちゃんとできないと全ては始まらないのよ
って感じでやってみてください。もちろん
ちゃんとできたら誉めまくってオヤツの1粒でもあげて、です。
できなかったら、叱らず淡々とその場から離れて
数十分は完全無視。
ココアちゃんのことも見ないし、ココアちゃんのコの字も
口にしないでみてくださいね。これは家族全員協力の元
統一して行ってくださーい。

ロコも反抗期の頃は、飼い主と遊ぶか散歩時以外は、
サークルの外にリードでつないでいた時期が数カ月ありましたよ。
2007/02/02(金) 03:03:56 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
うちも今大変です。おととい、私が体調が良くないっつーに、輪太郎は私の寝室にやってきて、とっても気持ち良さそーに、カーテンに向けておしっこしました。コレは現行犯逮捕しましたが。
なので、最近週末の一緒寝は中止しています。
輪太郎はケージの中で寝てもらっています。
ココア君ちょっとツッパリモード入っていませんか??
2007/02/03(土) 01:45:23 | URL | chee #-[ 編集]
みみさん
いつもありがとうございます。
マーキングばかりに気をとられてリーダーシップをとるということを忘れていました。
言われてみると・・・ 
ココアはあまりいたずらが激しくなくてビシツと怒ったことが少ないような気がします。
みみさんに指摘してもらってからひっくりかえして口に手を入れたり、散歩もひっぱらせないようにしたりしています。マーキングも少しよくなってきたようです。
がんばります~~~
2007/02/06(火) 21:54:14 | URL | おどりん #-[ 編集]
kukuiさん
助言ありがとうございます。
ココアを毎日コマンド漬けにしています。
最初は言うことをきかないことも多かったのですが、ずいぶんよくなってきました。
マーキングも改善されてきたような感じです。
まだまだ3歩すすんで2歩下がる状態ですが、これからもがんばっていきたいと思います。
2007/02/06(火) 21:58:13 | URL | おどりん #-[ 編集]
cheeさん
皆さんのポメチさんはみんなおりこうさんなのに、ココアだけなんでこんなにおバカさんなの~!!!とちょっとおちこんでいたところで、輪太郎君のお話♪ちょっとほっとしました。
輪太郎君はココアよりずっとおりこうさんだけど、そんな輪太郎君でもたまにはやってしまうのね。。。と思ったら気が楽になりました。
ココアは確かにツッパリモードです。
最近言うことをきかないことがよくありました。
気長に反抗期につきあってやります!
2007/02/06(火) 22:03:42 | URL | おどりん #-[ 編集]
ポッチは怒られてるの分かってみたいで、私が怒ってるとわざと近づいてきて私の顔をペロペロしようとしてごまかします・・・。いろんな意味でなめられてるんですヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!
去勢したらマーキングが少なくなると思うのでそのタイミングで最初からしつけるつもりでトイレなどを教えたいと考えてます!!
おどりんさんも大変だと思いますが、ポッチの結果ちゃんとご報告しますので、ポッチがいい子になったらココアくんも頑張って去勢してくださいねぇ★
2007/02/07(水) 01:14:45 | URL | ポッチまま #SFo5/nok[ 編集]
ポッチままさん
ポッチ君の去勢後の変化、楽しみにしています♪
同じ結果になるとはかぎらないけど、参考にさせてもらいます。お互いにしつけなおし!がんばりましょう。
2007/02/08(木) 21:49:01 | URL | おどりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
