ココアと一緒に!
ポメチのココアとどたばたおどりんの日記
スポンサーサイト
はじめまして
2年半前に愛犬が死にました。
17年の大往生でした。
やはり最期はつらく・・・もう犬は飼わないと思っていました。

2年くらいたって、やっぱり犬が恋しい。
犬好きの家族全員でそろそろ欲しいね!と盛り上がったりしていました。

でも・・・週末は仕事でほとんど家にはいないし
死んだ犬にもずいぶん寂しいおもいをさせてしまったし。
思い切れずにいました。

犬のかわりに鳥を飼ったら逃げられ・・・
ハムスターも飼ったけど犬のかわりにはならず・・・

お盆に帰省した時、ペットショップで出会ったのがポメラニアンとチワワのミックス犬でした。
ペットショップのケースの前に張りついて観察
なかなかおとなしい・・・ 子犬にしては落ち着いている・・・
鳴かない・・・

その日は抱っこさせてもらっただけで、実家に帰りました。

欲しい・・・ 欲しい・・・
でも実家から家までは車で4時間かかります。
鳴き続けたらどうしよう?
前の犬はペットショップからの帰り道、車に乗せたら狂ったように鳴いて思わず返してしまいたいと思った経験あり。

1晩考えたあげく次の日やっぱり迎えにいきました。
kokoa3.jpg

予想に反して、車の中で一声も鳴くこともなく、
その後も全く鳴かないので耳が聞こえないのではないかと家族で心配しました。(今では呼べばちゃんとふりむきます)

名前は家族の核(コア)となるように
呼びにくいので(コ)をつけて「ココア」としました。

これがココアとの生活の始まりです。

夜鳴きもなく、無駄吠えもなく、留守番もおりこうにこなしています。
これからもいいことばかりではないだろうけど、前の犬にさみしい思いをさせてしまった分もココアと楽しく暮らしていきたいと思っています。

ココアももうすぐ4か月!
今の悩みは去勢。 した方がいいのだろうけど体にメスを入れるのは・・
皆様のご意見聞かせてください。
kokoa4.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっと見つけました~!!
ペット専門ブログのアセラでばかり探していたので
見つかりませんでした。が、しかしひょんなことから
ついにたどりつきました(ゼイゼイ)。

ブログの開設、本当におめでとうございます♪
ココアちゃんのお迎えまでのいきさつ、お名前の由来
たくさんのことを知ることができて嬉しいです。
なにより画像を見て、とろける程にかわいらしい姿に
顔がほころんでしまいました~。

車の中でも鳴かず、無駄吠えもなし、お留守番も
完璧だなんてすばらしいです。同じ頃のロコと正反対・・。

えっと、去勢のことですね。ということはココアちゃんは男の子でしたか~。
オスの場合は体にメスを入れるって感じの手術ではないですし、どちらかというと麻酔の方を心配なさる方が一般的ですね。後、睾丸がちゃんと降りてきているかどうか、でしょうか。

私の場合だけでお話ししますね。
男の子の場合お相手を捜さなくてはいけないし、ミックスの場合は血統書がありませんので血筋をたどることが困難です。濃い血の掛け合わせは非常に危険ですし生まれた子の行く末をも考えて、素人判断での繁殖は難しいと考えました。そこでもらいうけた(ロコはネットの里親募集の無償譲渡犬です)時から去勢を予定していました。病院の先生からゴーサインが出たのは生後半年。性格など全然変わりなく暮らしていますヨ。

デリケートな事ですので、ご家族の皆さんでよくお話なさってみてくださいね。
2006/10/10(火) 03:42:12 | URL | kukui #YrhJKXYQ[ 編集]
kukuiさん
私がわけわからんことをいってしまってごめんなさい。苦労してきていただきありがとうございます。
去勢についても丁寧に答えていただきありがとうございます。繁殖は考えていないんです。やっぱり去勢した方がいいですよね。今度予防接種にいくので獣医さんにも相談してみます。これからもいろいろアドバイスお願いします。
2006/10/10(火) 21:39:44 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
